[アメコミ]LAGIAの趣味部屋[アメトイ]

アメコミ、アメトイに関して語るブログです。MARVELのダークヒーローやクライムファイター中心。

アメコミ:GHOST RIDER(2006)#20

ザドキエルへの復讐心を滾らせ、天使の跡を追う旅を続けるジョニー・ブレイズ。

そこで彼が目にするものとは!?

 

前回はこちらから↓

 

lagia.hatenablog.com

【あらすじ】

ルシファーとの長きに渡る戦いに勝利を収めたジョニーと“復讐の精霊”。しかし、2人はそこで自分たちと悪魔の戦いの裏で天使たちが暗躍していることを知る。ザドキエル、神に最も近い天使たちの長こそがジョニーを悪魔憑きに仕立て上げた張本人。自分の人生を狂わせた野郎の存在を許す訳にはいかない。どんな手段を使ってでも、復讐を果たす。罪なき者たちの無念を背負うジョニーの目には暗く、そして確かな強さを秘めた復讐の炎が渦巻いていた。

奴が何処に隠れていようが必ず見つけ出し、ぶち殺す。
わざわざ教会に赴いて神父に挑戦状を言うよう脅迫するくらいには、ジョニーの精神状態は“キマッて”いた。
【HELL_BENT&HEAVEN_BOUND】

地獄からの脱走と地獄王との死闘と、血みどろの復讐劇を描いてきた今シリーズ。その戦いの中でジョニーたちはルシファーの正体と、自分たちに起こった悲劇の黒幕の存在を知った。それこそが悪魔と対をなす天使だ。彼らは如何なる理由か、ゴーストライダーを利用して何かを企んでいるのだ。今回からライターはダニウェル・ウェイからジェイソン・アーロンにバトンタッチ。地獄の悪魔の恐ろしさをこれでもかと描いてきたダニウェルから、神の傲慢さと人間のエゴを描くことに一定の定評があるジェイソン。同じシリーズでありながらも、ライターが変われば作風がガラリと変わるのだから面白い。

神父に自身の罪を告白するジョニー。ジョニーの罪は復讐のために多くの人々を犠牲にしてきたこと。
神は復讐を赦してはくれない?だったらテメーに祈る心などいらねぇ!

復讐心に突き動かされ、あてもなく放浪の旅を続けるジョニー。そうしているうちにニューヨークを離れ、遠くモンタナ州までやってきてしまった。イライラしたら取り敢えずバイクを転がすという、ジョニーの悪癖がまた出てしまったのか。しかし、ジョニーはこの豊かな緑に囲まれたで1つ情報を掴む。ガソリンスタンドの店主が言うには、最近になってモンタナに大きな病院が出来たが、その病院に多くの若者が半ば強制的に入院させられているというのだ。その病院はモンタナは「ニュー・ビューラ」にあるという。ビューラは聖書に記された地名であり、約束された地とも言うそうだ。

胡散臭いにも程がある地名に人間を攫って軟禁しているとは。間違いなくここならばザドキエルの足取りを掴める筈だ。ジョニーは店主が止めるのも聞かず、かの地へ向かう。この店主も何やら怪しい雰囲気を感じさせるが…。

病院にやってきたジョニーは店主の知り合いであるマーカスに面会を求める。
しかし、横柄な態度のナースに出ていくよう詰められてしまう。
お前のようなナースがいるか。豚は豚小屋にry)

ジョニーからすればこの病院は如何にも怪しいので引き下がる訳にはいかない。しかし、ここはナース長の言い分が通るだろう。ジョニーは病院に侵入し、全くの他人であるマーカスを探して病室中を探していたのだから追い出されるのも当然だ。五月蠅いナース長の言い分に思わず「ハルクよろしくゴーストライダーに変身してぶちのめしてやろうかな」と危ない発想が脳裏に過りはしたものの、大人しく病院を後にするジョニー。だが、これで諦めるジョニーではない。侵入したのがまずかったのなら、ちゃんと玄関を通れば問題ないよなぁ?

ライダーへと変身したジョニー病院玄関から突入し、病院内を爆走する。
そこで目にしたのは点滴に繋がれて死んだ目をした人々、そして探し人のマーカス。
もうこんな所に用はない。ドライブの時間だ!

「約束の地」などと御大層な名前をしていながら、そこで行われていたのは天使を“視て”しまった者たちを閉じこめ、心を壊す拷問だった。この病院にも罪なき者たちの無念が渦巻いている。こんな所にいたらマーカスの心も壊されてしまう。この坊主はザドキエルの計画についての情報を知っているかもしれない。直ぐにでも連れ出さなければ。マーカスを背に乗せてゴーストライダーはヘルサイクルを走らせる。まずは安全な場所までこの善人を連れていかなければならない。

ライターが変わってから早々にショッキングな展開から幕を開けた今シリーズ。マーカスを連れてハイウェイを奔るゴーストライダー。マーカスを連れ戻すために武器を取り出して追跡に出るナースたち。そしてライダーたちが向かうハイウェイに続くルートで蠢く怪異たち。実にアメリカンな力技かつ混沌としたストーリーが、この「HELL_BENT&HEAVN_BOUND」編の魅力なのだ。

神のモニュメントに収めた銃器を取り出し、ライダーを追うナースたち。彼女たちはやはりザドキエルの信仰者だったのだ。
そしてライダーが往く道の先には通行者を殺害する幽霊たちが潜んでいた…。