[アメコミ]LAGIAの趣味部屋[アメトイ]

アメコミ、アメトイに関して語るブログです。MARVELのダークヒーローやクライムファイター中心。

キャラクター:2人のゴーストライダー、ジョニー・ブレイズとダニー・ケッチの見分け方

「俺たちは同じゴーストライダー。復讐の精霊ザラソスを起源とした力を持つ者同士。だが、俺とお前は違う!」

「何を言ってやがる。違わねえよ!」


全然違います。

あ、上のは数年前の有名なコマの模写です。オリジン編が5年近く前の話てマ?

さて、先日発売され、レジェンダ―を沸かせたレトロパッケージ版ゴーストライダー。筆者も未だに興奮冷めやらぬ状態で、飾っているのを見るとニヤニヤしてしまう。

レトロパッケージ版ゴーストライダーの感想はこちらから↓

 

lagia.hatenablog.com

 

しかし今回のゴーストライダーのパッケージ、実は少々あべこべな事態になっている。というのもブリスターから覗いているのは初代ゴーストライダーことジョニー・ブレイズなのだが、パッケージに描かれたライダーは二代目ゴーストライダーことダニー・ケッチなのだ。

もしかして一緒くたにされている…?

神的、否、悪魔的パッケージ。
が、見過ごせない事態が発生している。

こういった事態が起きるのは実は初めてではない。

かつてトイビズから発売されたダニー・ケッチのパッケージにはジョニー・ブレイズの紹介が書かれていたり、同じくトイビズから発売されたジョニー・ブレイズに収録された冊子にはジョニーとダニーの両方のイラストが掲載されていた(ダニー・ケッチはジョニー・ブレイズじゃない…)。

トイビズから発売されたのは90年代。今よりも緩く、大らかな認識だったのだろうがこれは酷いと言わざるを得ない。何故ならこういった認識がコミック側にもあったのか、ジョニー・ブレイズがダニー・ケッチと殆ど同じ姿で登場するようになってしまったのだ。

外見はダニーそのものだが、中身はジョニー。
間違い探しじゃねーんだよ。

ジョニーがダニーと同じ姿で登場するエピソードではダニーが登場しないことが多く、結果的にダニーの姿=ジョニーの姿という認識が広まってしまったのだろう。

後にダニーもジョニーと同じゴーストライダーの姿で共演するようになったが、先述した認識があったせいか2人共に非常によく似た外見となってしまった。

間違い探し難易度エクストラハード。
答えを言うとロングコートを着てる方がダニーだ。

このままではよろしくない。あまりにもダニーが不憫だ。

このブログ内でもジョニーとダニーの2人の活躍をとりあげているし、ここで2人の見分け方を何点か紹介する。これを覚えればライダーを見分けることができるようになるだろう。

①ヘルサイクルのデザイン

先ずはヘルサイクルのデザイン。

2人ともゴーストライダーなのだから当然ヘルサイクルに搭乗する。このヘルサイクルが2人を見分けるポイントだ。

先ずは2人のマーベルレジェンドを並べてみる。

左側がジョニー・ブレイズとジョニーのヘルサイクル、右側がダニー・ケッチとダニーのヘルサイクル。

ジョニーのヘルサイクルは外見がころころ変わるが、ダニーのそれは基本的なデザインは同じという違いがある。ダニーのヘルサイクルの特徴的なカウルは姿が変わっても不変なので、このヘルサイクルを操るライダーはダニーと分かる。

このデザインのヘルサイクルを操るライダーはダニー。
ノーブル・ケイルというライダーも同じデザインのヘルサイクルに乗ったこともあるが、それは気にするな。

②頭髪の色

ゴーストライダーは髑髏なんだから髪なんてあるわけない?それはそうだ。

しかし、彼らは普段からゴーストライダーの姿でいるわけではない。人間の姿がちゃんとある。ジョニー・ブレイズは金髪、ダニー・ケッチは茶髪という基本的な要素を覚えておけば、2人を間違えることはないだろう。

 

 

外見上の違いの他にも性格や好み、所属してきたチームも違うジョニーとダニー。

彼ら兄弟は同じ人間ではなく、れっきとした別人なのだ。

ダニーは2019年のシリーズでゴーストライダーに代わる新たな姿であるデスライダーとなったが、この姿の活躍が増えて“ダニー・ケッチ”の名が広まるといいのだが…。