[アメコミ]LAGIAの趣味部屋[アメトイ]

アメコミ、アメトイに関して語るブログです。MARVELのダークヒーローやクライムファイター中心。

アメコミを買いに行こう:古本まつり

アメリカン・コミックス、略してアメコミ。

マーベルやDCと数々の出版社から刊行されているアメコミ。読んでみたい、興味はある、だけど何処で買えるのか?という疑問を持つ人は多いだろう。

そんなアメコミを取り扱うショップは国内に何店か存在する(有り難い)が、今回紹介するのは2022年8月16日から開催されている三省堂書店池袋本店で開催されている古本まつりだ。

こちらのイベントで取り扱っているアメコミは神保町にある@ワンダーから出典されたもので、リーフだけでなくTPBや翻訳本もあり、コレクターだけでなく初めてアメコミに触れる人にもお勧めしたいイベントだ。

勿論古書はちょっと、と苦手意識を持つ人もいるだろうがイベントで取り扱っている古書は比較的綺麗なものばかりなので安心できると思う。

筆者もこれまでにも何度か行ったことがある。アメコミは再販はしないことが多いため、古書は超が付く程の貴重品故に目を皿にしてコーナー中を探し回ったものだ(90年代のゴーストライダーのリーフは滅多に置いてないからね…)。

大量にあるリーフ群の中から欲しかったリーフが見つけた時の感動は筆舌に尽くしがたいが、思わぬレア物が発見したり自分が知らなかった作品を知れるという意味でも面白いイベントだ。見つからなかった時も次回また来て見つけよう、と思える。

長々と書いたが、要はアメコミ古書はいいぞ、という話です。機会があれば参加してみてはどうだろうか?

神保町の@ワンダーや、三省堂から徒歩で行けるアメコミショップのヴァースコミックスも是非。

今回購入したアメコミ。
ネクストウェーブのTPBがあるとは思わなかった。