[アメコミ]LAGIAの趣味部屋[アメトイ]

アメコミ、アメトイに関して語るブログです。MARVELのダークヒーローやクライムファイター中心。

アメトイ:マーベルセレクト メフィスト

Well may you tremble! For you gaze upon...Mephisto!

 

というわけで、今回はマーベルセレクトメフィストを解説する。

まずマーベルセレクトとはダイアモンドセレクトから発売されているシリーズであり、マーベルレジェンドよりサイズが大きく作られているのが特徴だ。

他にマーベルレジェンドとの相違点は造形に優れている反面、可動域は乏しいものが多いという点もある。

さて、そんなマーベルセレクトとして発売されたメフィスト。セレクトの長所が発揮し、短所はメフィストのイメージでカバーした傑作フィギュアだと思う。

顔や体の皴やマントの質感は素晴らしく可動域が狭いのも付属品の玉座に座らせるスタイルがデフォルトにすることで対処しているといえる。メフィストはコミックでも大抵玉座に座っているので違和感は全くない。

地獄王の背中。
マントの質感は薄くひらひらとしており、座らせるにも影響しない。

メフィストに付属する玉座。各所に髑髏やヒトの苦悶、絶望に満ちた叫び顔がデザインされている。まさに地獄の王、サタンが座すに相応しいものだろう。

余談だが、外見は重くずっしりとした印象を与えるデザインだが、実は中身ががらんどうになっていて意外と軽い。それでいて安定感はしっかりしているのだから見事だ。

 

最後に養息子であるブラックハートと。

ブラックハートの解説はこちらにて↓

lagia.hatenablog.com

2022年7月現在でもメフィストの可動フィギュアはマーベルセレクトのもの唯一つのみでプレ値が付いてしまっている。

ハズブロからもマーベルレジェンドとして発売されて多くのファンの手に渡るようになって欲しいものだが…。(出ても間違いなくビルドだろうが)