[アメコミ]LAGIAの趣味部屋[アメトイ]

アメコミ、アメトイに関して語るブログです。MARVELのダークヒーローやクライムファイター中心。

アメコミ:GHOST RIDER(2019)#6

地獄王ゴーストライダーvs至高の魔術師ドクターストレンジ!

暴走するジョニーを止めることがストレンジにできるのか!?

そしてダニーは正気を取り戻せるのか!?

前回はこちらから↓

 

lagia.hatenablog.com

【あらすじ】

ラスベガスからメフィストを解き放ったジョニーの前に現れたドクターストレンジは、彼にメフィストを牢に戻すよう言う。

だが、ジョニーはこれを拒否。メフィストを閉じ込めたことに満足し、彼の謀略を阻止できていなかったことを理由にストレンジの提案を突っぱねる。代わりにメフィストを隔離すべく次元を繋ぐドアを開けるよう要求する。

相容れない2人はメフィストそっちのけで戦いを開始。

隙を見て逃亡を図るメフィストだが?

一方で、精神を蝕まれるダニーの暴走は収まらず…。

パニッシャーをブライトソードで貫くダニー。
やってしまった…。
ゴーストライダーvsドクターストレンジ】

今回の話のメインはなんといってもジョニーとストレンジの戦いだ。過去にも2人はお互いの考え方の違いからぶつかり合い、状況やタイミングの悪さから誤解し戦闘状態に発展したこともあった。

そして、今回もメフィストの処遇を巡って対立する2人。

ストレンジはメフィストを牢に戻し、自分が管理することで地上の混乱を収束しようと考える。だが、事態の深刻さはストレンジの思惑を越えている。地獄ではリリスが、リンボではベラスコが。大悪魔たちの策略は解決されないのだ。

ジョニーにはそれが許せない。加えて“ダムネーション”にて自分を地獄に置き去りにして放置していたことも引き合いに出してストレンジを糾弾するジョニー。

ストレンジも悪いことをしたと謝罪するが、ジョニーの怒りは収まらない。

2人の対決は避けられなかった。

魔術で吹き飛ばされても、地獄の鎖で縛りあげて反撃。
力では完全にジョニーが上回っている。

 

2人が激闘を繰り広げる中、1人逃走を図るメフィストだが直ぐにジョニーに見つかり、再びお縄につく。この“元”地獄王、いいとこが全くない。

【正気を取り戻すダニー】

パニッシャーを刺し貫いたダニー。突然の事態に怒り、ダニーに飛びかかるウルヴァリンだが、ダニーに傷1つつけることができない。

だが、“罪なき者”を傷付けたことで“スピリット・オブ・コラプション”に異変が生じる。スピリット・オブ・コラプションが切るのは罪人の魂のみ。

本来の使命から外れてしまったショックで元の姿に戻っていくダニー。

貫かれたパニッシャーも持ち前の屈強な精神力により、無事に済んで一安心だ。

「次やったら殺す」とお怒りのパニッシャー
残念でもなく当然。

 

その後、ケアテイカーから今回の事件は悪魔絡みの事件であることを説明されたウルヴァリンパニッシャー。また悪魔絡みかよ、とげんなり気味なウルヴァリンたちだが、悠長にしてはいられない。

一刻も早くゴーストライダーを見つけ出して、ジョニーをリリスの呪いから解放しなければ。

決意を新たにするダニーだが、突然爆発音と悲鳴が上がる。

そこにはストレンジの世界から扉を開け、強引に脱出したゴーストライダーメフィスト、ストレンジの姿が。ゴーストライダーの姿は更に異形のそれへと変貌してしまっていた…。ブルックリンが再び戦場になる。

「俺は逃げるチャンスを与えてやった。さっさと逃げるべきだったな!」