[アメコミ]LAGIAの趣味部屋[アメトイ]

アメコミ、アメトイに関して語るブログです。MARVELのダークヒーローやクライムファイター中心。

アメトイ:マーベルレジェンド ゴーストライダー レビュー

俺はジョニー・ブレイズ、ゴーストライダーだ。

今回はアメトイの1つ、マーベルレジェンドから筆者イチ押しのヒーローであるゴーストライダーを語る。

マーベルレジェンドはハズブロとトイビズの2社から発売されており、当然ゴーストライダーも発売されている。初代ゴーストライダーであるジョニー・ブレイズはトイビズから2つ(内ヴァリアント1)、ハズブロから2つ発売…、あれ、少ない…?

数は少ない分クオリティは高いんだと思うことにする(1人で盛り下がってる)。

今回はその4つのうち、筆者が持つ3体を紹介する。

【MARVEL LEGENDS GHOST RIDER & MOTORCYCLE】

先ず1つ目はハズブロから発売されたモデル。

カラーリングはDOCTOR STRANGE : DAMNATIONのワンショットに登場した姿をイメージ。

劇中のイメージを忠実に再現されており、口の開閉ギミックを設けていて遊びごたえ満点。

付属の鎖も地獄の炎を纏った姿を表しており、バイク(ヘルサイクル)も本体と同じカラーリングで統一化されている。タイヤが透明感のある黄色のカラーで作られていて、目を引く。

背も高めに作られており、バイクに跨った姿も自然に映る。

総じて完成度が高いマーベルレジェンドだ。


(筆者が初めて購入したレジェンドもこれ)

【MARVEL LEGENDS GHOST RIDER series 7】


続いて過去、トイビズから発売されたモデル。

真っ黒なレザージャケットに白いラインがポイントなトイビズオリジナルのカラーリングだ。

造形に一定の定評のあるトイビズのマーベルレジェンド、このモデルも造形に気合が入っており、黒くくすんだ髑髏にジャケットやベルトの質感も素晴らしい。

ギミックも豊富で、口の開閉ギミックの当然搭載、口を開くと眼窩の奥から黄色い目が覗く。更に肩が引き出せることから可動範囲も抜かりない。

バイクも赤と黒を貴重とした威圧感あるデザイン。炎もクリアパーツでしっかり再現されている。

総じて禍々しく凶悪にデザインされているのがグッド。

【MARVEL LEGENDS GHOST RIDER series 7 VARIANT VERSION 】

最後は上記のトイビズ製ゴーストライダーのヴァリアント版。こちらも上記と同じくトイビズから発売された。

カラーリングは本体とバイク共に70年代に登場したジョニーを意識している。

このモデルの最大の特徴は、なんといっても'変身中を再現した'モデルだということ。

顔の半分が人間、もう半分が髑髏になっており、皮膚も崩れて骨が剥き出しになっている。顔のあちこちから炎が吹き出していて苦しむジョニーの姿がデザインされている。

数多くある変身ヒーローのフィギュアだが、変身中をフィギュア化したものはなかなかないだろう。

バイクも真っ赤なデザインで、上記のものと同じデザインながらも印象が変わるのだから面白い。

 

最後は3人のジョニーで締め。

絶対数が少なく、なかなかお目にかかれないライダーだが、見かけたら手にとってみるのもいいだろう。

「昔の俺はなんだか生々しいな」